ブルースクリーンエラー:0x00000024 メモリ交換・Windows10へのアップグレード

動作が遅く・時々フリーズする

滋賀県野洲市西河原のお客様からお預かりしたパソコンは、iiyamaノートパソコン:W265EU

OSは、Windows7のパソコンです。

iiyamaノートパソコン:W265EU

iiyamaノートパソコン

今まで時々フリーズしたり、動作が遅くなったりしていてだましだまし使っていたそうなのですが、今回は起動するたびに「Windowsエラー回復処理」画面になり。「スタートアップ修復の起動(推奨)を行っても同じ事の繰り返しで起動しないとご相談がありました。

「Windowsエラー回復処理」画面

「Windowsエラー回復処理」画面

早速、出張してパソコンを預かってきて状態を確認するとやはり正常に起動しません。試しに「Windowsを通常起動する」で起動するとWindows自体が起動しました。

ただ、起動したものの時々、ブルースクリーンエラー:0x00000024になりどうやらシステム的におかしいかメモリが壊れている可能性がありました。

ブルースクリーンエラー:0x00000024

ブルースクリーンエラー:0x00000024

またWindowsブートマネージャーでもエラーが発生していました。

Windowsブートマネージャーでもエラー

Windowsブートマネージャーエラー

メモリ交換

そこでメモリ診断を行うとメモリが故障していました。4GBのメモリが1枚でしたので、その壊れているメモリを取り外して新しいメモリ: PC3-12800(DDR3-1600) 4GB 2枚に交換しまし合計8GBとメモリをこの機会に増やしておきました。

メモリ交換後は、起動も問題なくそしてエラーもなくなり、どうやらメモリが原因の様でした。

メモリ交換

メモリ交換

Windows10無償アップグレード

さらに、Windows7も2020年1月にMicrosoftのサポートが終了するので、Windows10へのアップグレードを提案、無償アップグレードの期間にアップグレードをしたことがないパソコンでしたが、正規のWindows7やWindows8のライセンスがあれば、現在でも無償アップグレードできる可能性があるので、データやソフトウェア、環境をそのままにアップグレードを実行して無事Windows10へ無償でアップグレードが出来ました。

Windows10無償アップグレード

ライセンス認証画面

1903にアップデート後の不具合

最新状態までアップデートところが、、、

Windows10 1903にアップデートしてから以下の2つの不具合があり、一旦Ver.1809に戻したら直りました。

  • 起動時毎回無線LANが無効になる
  • 画面が急に暗くなり手動で明るくする必要がある。

Ver.1903には不具合があり、今後マイクロソフトの対応を待つことでしばらく様子を見て頂く事になり、一旦パソコンを返却して作業は完了しました。

パソコン救助隊ブログ:Windows10 Ver1903アップグレード不具合-無線LANが無効・急に画面が暗くなる

なお、Windows10にアップデート後、起動時に「Hotkey」と言うソフトが原因でエラーが発生していましたが、これも修復しました。

パソコン救助隊ブログ:起動時にSystem needs to be restarted again Make sure all driver is installed と言うエラー