液晶の画面が真っ黒で映らない-液晶パネル交換-

画面が真っ黒

大阪府岸和田市のお客様から「宅急便サポート」でお送り頂いたパソコンは、富士通 LIFEBOOK AH45/J 型式:FMVA45JB

Windows8をWindows10へアップグレードしたパソコンです。

※実は、私がいつもお世話になっている地元(岸和田市)の先輩のパソコンです。

「画面が黒くて何も見えないが、パソコンは動作している感じがする」との事でした。

届いたパソコンを確認すると、液晶画面がうっすらと映っていますが、ほとんど黒くて見えない状態です。

外部のモニターにつないでみると画面が映ります。どうやら液晶パネルが壊れているようです。

液晶画面が黒くて映らない

液晶画面が映らない

液晶パネル交換

液晶パネルを交換して修理しました。

液晶パネルを交換

液晶パネルを交換

交換後無事画面が映りました。

液晶パネル交換

画面が映った状態です

マルウェア駆除

交換の部品が届くまでパソコンの動作をチェック

マルウェア:676ヵ所の感染及び悪質なソフトウェアが4つインストールされていましたのでマルウェア駆除及びソフトをアンインストールしました。

マルウェア駆除

マルウェアの感染

アンインストールした悪質なソフト

  • TelevisionFanatic Internet Explorer
  • Search App by Ask
  • Driver Updater
  • Auto Fixer Pro
Search App by Ask

ハイジャッカーと言われるソフトです。ASK自体は通常の会社が作っているSearchエンジンですが、評判がよくありません。

Search App by Askがインストールされているとかなりの確率でマルウェアに感染しています。

以下のような画面になっている場合、注意しましょう!

Search App by Ask

Search App by Askの画面

また、Driver Updaterをアンインストールする際に以下のような画面が出てきます。

Driver Updaterをアンインストール

Driver Updaterをアンインストール

「アンインストールしないでください 無料で入手してください!」とありますが、無料ではありません。

あくまでグレーな怪しいサポートですので電話しないようにしてください。

「いいえ、アンインストールします。」をクリックしてアンインストールしましょう!!

Windows10を最新までアップデート

Windows10 Ver.1809 を現在最新のWindows10 Ver.1803へアップデートしてすべての作業が完了しました。

Windows10へアップグレード

 

パソコン救助隊ブログ

富士通ノートパソコンLIFEBOOK AH45/J バッテリー リセット・液晶パネル交換 No11176