電源が入らない富士通ノートパソコンFMVA45KWのマザーボード交換作業

電源ボタンを押しても全く反応がないパソコン

滋賀県大津市坂本のお客様が持ち込まれたパソコンは

富士通ノートパソコン Lifebook AH45/K 型式:FMVA45KW

OSは、Windows10のパソコンです。

電源ボタンを押しても全く反応がないとの事でした。

マザーボード故障

念のため、バッテリーを外して電源チェック・放電作業を行いましたが電源が入りません。

マザーボードが故障している状態でした。

マザーボード交換作業

修理するにはマザーボード交換が必要です。メーカーで修理を依頼すると60,000円程度かかります。

通常マザーボードだけではなかなか手に入りにくいのですが、ちょうど中古のマザーボードですが見つかりました。

「FUJITSU FMV AH45/K FMVA45KB FMVA45KW FMVA45KW FMVA45KR マザーボード システムボード メインボード 正常動作品」

メーカーで修理する約半額で修理が可能です。

パソコンを全バラシしてマザーボードを交換しました。

マザーボード交換作業

 

キーボードを外します。

キーボードを外します。 マザーボードの端子を外す

マザーボードの端子を外す時は慎重に外します。

マザーボードの端子を外す

 

CPUのグリスの塗り直します。

CPUのグリスの塗り直します。

 

マザーボード交換作業

 

マザーボード交換作業

 

交換完了後、問題なくパソコンは起動するようになりました。

パソコンは起動するようになりました。