筆ぐるめが起動しなくなった

滋賀県大津市真野大野のお客様が持ち込まれたパソコンは、富士通ノート AH40/K Windows8です。

年末の年賀状を作ろうとして筆ぐるめを使おうとしたら、一覧表示が出来ず、いろいろ触っていたら、筆ぐるめが動かなくなったとの事、

パソコンを確認すると富士通のパソコンにプレインストールされていいる「筆ぐるめVer20」のショートカットのアイコンはありましたが、アイコンをクリックしても見つかりませんとエラーになります。

どうやら、お客様が一覧表が出ないのでいろいろ調整しているうちに、アンインストールしてしまったようです。

富士通の「ソフトウェアディスク検索」で「筆ぐるめVer20」を選択して再インストールを行いました。

ちなみに富士通の筆ぐるめで一覧表示できなかった件は、筆ぐるめのメーカーサイトで案内していました。

筆ぐるめ再インストール

Q,住所録の一覧表示ができない
A、筆ぐるめ Ver.19~最新バージョンの「筆ぐるめ」では、シンプルに名前と住所のみを登録したい場合には、「宛て名専用」画面をご用意しております。
自宅や会社の詳細なデータが必要ない場合にご利用いただけますが、「宛て名専用」画面は、かんたんに操作ができるように、[カード]表示しかありません。

[一覧]表示に切り替える場合は、いったん[自宅]タブ、[会社]タブまたは[メモ]タブに切り替えてから、一覧表示に切り替えてください。

ここでは「筆ぐるめ 24」での操作のご案内となりますが、他のバージョンでも同様の操作となります。

筆ぐるめサポートサイトより引用