環境・データを守ってリカバリーパック 出張サポート

正常に起動しないパソコン

滋賀県大津市平津のお客様から「パソコンの電源を入れたら修復画面を繰り返して使えない」とのご相談を受け、出張で訪問する事に

パソコンは、NECノートパソコン LL850/RSW-J 型式:PC-LL850RSW-J OSは、Windows8.1をWindows10へアップグレードしたパソコンです。

パソコンが起動しない

 

確認すると「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。エラー情報を収集しています。自動的に再起動します」を繰り返して起動しません。

作業に時間がかかりますので一旦お預かりして修復する事になりました。

預り後、HDDを取り出してチェックしたところ、どうやらHDDにエラーはありませんでした。

Windowsのシステムが不具合を起こしているようです。

システムの復元、スタートアップ修復など試しましたが、状況は改善せず、起動しません。

Windows10のリフレッシュと言う選択肢もありますが、そうするとWindows10へアップグレードしているパソコンですので、元々NECでプリインストールされているソフトがアンインストールされて使えなくなる可能性があります。

取り出したHDDからデータをバックアップして、NECのHDDリカバリーを使ってリカバリーを行いました。

リカバリー後は、データを復元、Windows8.1を最新までアップデート、その後、Windows10までアップグレード、そして以下のソフトウェアをインストールしました。

インストールしたソフトウェア

  • アクロバットリーダー
  • GoogleChrome
  • Office Personal 2013

そして再度お客様宅へ伺い、無線LAN設定、エプソンプリンタ EP-802Aを無線で設定しました。

メールはZTVのメールを使っていましたが、パスワードなどの情報が無く、お客様に代わってプロバイダのサポートへ電話、その場では個人情報の為、お教え出来ないとの事でしたので、後日郵送にてメール設定関係の書類を送ってもらい、書類が到着後、リモートサポートにてメール設定(Outlook2013)を行いました。

ワンポイントアドバイス

NECノートパソコンLL850のパソコンが起動しない状態からのリカバリー方法

  1. パソコン本体の電源を入れて、電源ランプが点灯したら、BIOSセットアップユーティリティが表示されるまで「F2キー」を何度も押します。
  2. BIOS画面で「終了」メニューを選択して「HDDリカバリー(HDD Recovery)」を選んで「Enter」を押します。
  3. 「オプション選択」→「トラブルシューティング」→「NECリカバリーツール」をクリックして画面に従い実行します。