マルウェア駆除・悪質なソフトウェアアンインストール

パソコンの電源が落ちる

電源がおかしい?

滋賀県大津市雄琴のお客様が持ち込まれたパソコンは、富士通ノートパソコン AH56/E 型式:FMVA56EB

OSはWindows7をWindows10へアップグレードしたパソコンです。

富士通ノートパソコン

「ACアダプタにつないだ状態でもバッテリーが消耗するとパソコンの電源がOFFになり、新しいバッテリーを購入したが、50%くらいでフル充電にならず、充電した分だけパソコンが使えるが、バッテリー容量が無くなるとまた電源が切れてしまう」

「バッテリーを外し、ACアダプタだけの状態で電源を入れても電源がつかない」との事でした。

お預かりしたパソコンを他のACアダプタでつないでも症状は変わらずでしたので、一旦バッテリーを長時間外して放電して様子を見ました。

また電源の管理で、ディスプレイの電源を切る及びスリープを無しに設定するとしばらくは通常に使える状態になりました。

アンインストールした悪質なソフト

パソコンを確認すると悪質なソフトが4件インストールされていました、どうもパソコンの動作が遅いはずです。

悪質なソフトをすべてアンインストールしました。

  • DriverUpdater
  • SlimCleanerplus
  • Universal Driver Updater
  • orbitum

このような悪質なソフトがインストールされているとマルウェアやスパイウェアに感染している可能性が非常に高いのでチェックすると248ヵ所の感染が見受けられました。

全てのマルウェアを削除後、パソコンの動作を確認すると動作も早くなり快適に使える状態になりました。

やはり時々電源が切れてしまう

不正ソフト、マルウェアなどは駆除できましたが、念のため、もう少しお時間を頂き状態を見る事に、、、

お預かりした時より通常に使える状態が長くなりましたが、しかし時々電源が切れシャットダウンする状態がありました。

残念ながらマザーボードに不具合があるようです。

ちょうど中古で正常に起動するマザーボードが手に入りそうなのでお客様に相談すると、パソコンが購入してから5、6年たつのと何より早く使いたいとの事で、現在の状態でも使えない事が無いので、そのまま修理せず使いますとの事でした。