Cドライブの容量が無く、HDDが赤くなっている状態の修復

HDDが赤くなっている

滋賀県甲賀市甲南町寺庄のお客様からのご相談です。

ノートパソコンのHDDのCドライブがマイコンピュータで見るとHDDの容量を示すバーが赤くなって容量が少なくなっているとご相談がありました。使用している容量は少ないはずが、あっという間に赤くなって来たと言っておられました。

今回は、リモートサポートで対応しました。

確かにHDDの空き容量は618GBの内50MB程度しかありません。

ユーザーデーターも特に多くなくディスククリーンアップ、システム ファイルのクリーン アップ、システムの復元とシャドウコピーのクリーンアップを行い、容量は少し空きましたが、それでも4GB程度しか空き容量はありません。

いろいろファイル・フォルダをチェックして調べてみると

インターネット一時ファイル

インターネット一時ファイル内に不可視の巨大ファイルがありました。「インターネット一時ファイル」もクリーンアップで削除しているのですが、通常では消えない状態であったようです。

「インターネット一時ファイル」を削除することで空き容量が543GB出来ました。

なお、このパソコンには、悪質なソフトウェア「Reimage Repair」がインストールされていなしたのでついでに削除しました。

「インターネット一時ファイル」を削除することで空き容量が543GB出来ました。