パソコンの電源が入らない 電源ユニット故障・交換

電源が入らないパソコン

滋賀県近江八幡市千層供町のお客様からのご相談でパソコンの電源を入れても全く反応しないという事でした。

パソコンは、パソコン工房のショップブランドの組み立てパソコンでOSは、Windows10です。

パソコン工房のショップブランドの組み立てパソコン

早速、訪問してパソコンを確認!電源ボタンを入れると、なんとパソコンが起動しました。

特に問題なく起動したようです。

ただし、こういった場合、大丈夫と思っても起動しない場合がありますので、念のため、複数回起動を試したところ、案の定、起動しない状況もありました。

と言うわけで、とりあえずお預かりして診断しました。

電源ユニット交換

メモリ、HDDなどチェックしたところ、特に問題なさそうです。

この場合は、マザーボードか電源ユニットの可能性が高くなります。

検証用の電源ユニットに交換して起動を複数回繰り返したところ、毎回問題なく起動します。やはり電源ユニットが原因でした。

そこで同じ規格の電源ユニットに交換、念のため、マルウェアのチェックを行ったところ、問題はなく、パソコンは無事に修復できました。

なお、他にWindows live メール で送受信が出来ない状態だという事でした。Windows live メールはサポートも終了して、不安定な事も多いのでOutlook 2013でメールをご利用される事を提案しOutlook 2013にメールを設定させて頂きました。