迷惑ソフト「Internet Speed Tracker」削除 出張サポート

ハイジャッカー「Internet Speed Tracker」

京都府宇治市木幡西浦のお客様宅へ出張サポートに行ってきました。

パソコンが黒い画面のまま進まないことがあるとの事でした。

パソコンは自作のパソコンで当社が5年前に納品させて頂いたパソコンです。

Windows7をWindows10へアップグレードして特に問題なく動作していたのですが、黒い画面のまま進まない時があるのが気になるとの事で出張サポートで訪問し確認を行いました。

訪問するとパソコン自体は問題なく起動しておりました。お話を伺うと「時々だが、パソコンの電源を入れてから黒い画面の時間が5分から長い時で30分くらい」と言っておられました。パソコンのHDDなどをチェックすると特に問題がありません。

Windows10のアップデートが完了後に起動や再起動する場合に起きる現象ですので大丈夫ですとお答えして、念のため、スパイウェアなどもチェック「Internet Speed Tracker」などのハイジャッカーに感染しておりましたので駆除を行いました。

ハイジャッカー

<ワンポイントアドバイス>

「Internet Speed Tracker」とは、インターネット回線のスピードを図るという機能のツールバーですが、速度測定の機能はありますが、ハイジャッカーと言う種類の迷惑ソフトです。

「Internet Speed Tracker」をインストールしてしまうと検索エンジンがAskになり、キーワード検索を行っても意図しない情報が出てきたり、場合によっては、さらに悪質な迷惑ソフトへと誘導するページが頻繁に検索結果に出てきます。

また、他のマルウェアなどの感染する事もあります。

フリーソフトなどインストールする時に一緒にインストールされる場合があります。フリーソフトなどインストールする場合は、注意してください。