東芝ノートパソコンHDD交換・データ復元・リカバリー作業

東芝ノートパソコンハードディスク交換

滋賀県大津市本堅田のお客様から「パソコンが正常に起動しない」と持ち込まれました。

東芝ノートパソコン修理

<パソコン>

東芝ノートパソコン dynabook BB35/RB
型式:PBB35RB-SHA OS:Windows8.1

パソコンの状態を確認するとHDDが壊れかけていました。

まずはデータが重要だという事でパソコンを分解してHDDを取り外し、データの取り出しを行いました。

 

東芝ノートパソコン分解

 

東芝ノートパソコン分解

 

東芝ノートパソコンHDD交換

 

新しいHDDへのクローン作業を行いましたが、残念ながらクローン作業が出来ず、リカバリーする事となりました。

東芝のリカバリーディスクは一般では販売されておりませんのでHDD交換後、東芝のサポートセンターでリカバリーを依頼、リカバリーされて戻ってきた後、データや環境を戻して修理が完了致しました。

その後、Office2013、マカフィーセキュリティソフトやGoogle Chrome、アクロバットリーダー、iTunesなどのソフトウェアをインストールして完了しました。

<ワンポイントアドバイス>

東芝のパソコンは、リカバリーディスクを販売しておりませんので、購入後は必ずリカバリーディスクを作っておきましょう。

なお、HDDが壊れてどうしてもリカバリーできない場合は、先にHDDを交換後、東芝のリカバリーサービスを利用しましょう。

※東芝でHDD交換を含めた修理を行うと40,000~50,000円程度の料金がかかりますので、修理に出す前にHDDを交換、その後リカバリーサービスのみ利用するようにしましょう。
リカバリーサービスのみなら10,000円程度でできます。但し、今回の機種もそうですが、交換は難しい場合があり、自己責任となりますので不安な方は、当社の様な専門店に依頼しましょう。