壊れたHDDのデータ取り出し

HDDが認識されない

滋賀県大津市南郷で自動車関連のお仕事をされている会社様からのご相談でパソコンにつないでいるHDDが認識せずデータを取り出したいとのご依頼です。

ご自身でも「HDDをパソコンから取り外し、データ復旧を試みたが、出来なかった」

「仕事の大事なデータがあるので取り出したい」との事でした。

HDDをチェックするとスマートエラーが出ていましたがなりましたが、完全に認識しない状況ではなかったので復元作業を行いました。

HDDをチェックするとスマートエラーとなります

当初は、データ復元が厳しい状態でしたが、何とか必要なデータを取り出す事が出来ました。

データは取り出せましたが、「ABACUSカーショッププロ」と言う業界専用のソフトウェアのバックアップデータの整合性が取れず、過去のデータが戻らない状態になっておりました。

そこで、取り出したデータを一つ一つ確認しながら、整合性をとる作業を行い、大事な過去の履歴データも復元出来ました。

 

<ワンポイントアドバイス>

業界向けの専用ソフトウェアなどは、通常のバックアップではないケースが多いので、必ずメーカーに確認して自動的にバックアップできるように設定しておきましょう。

その際、パソコンが壊れて困らない為にも内蔵HDDではなく、外付けのHDDなどに保存しておきましょう。