Windows10でリフレッシュしてしまったパソコンのThunderbirdメールデータ復元作業

Thunderbirdメールデータが見当たらない

滋賀県大津市今堅田のお客様、「Office2019をインストールしようと以前からインストールされていたOffice2010をアンインストールしたつもりが、メールソフトThunderbirdが見当たらなくなった。メールのメッセージデータが見れない」とお持ち込み頂きました。

パソコンはデスクトップ型で Windows8をWindows10にアップグレードしたパソコンです。

FRONTIER FRM921/23A

確認するとOffice2010をアンインストールしたのではなく、誤ってWindows10のデータを残してリフレッシュ作業をしていました。基本以外のソフトウェアが全てアンインストールされておりました。

確かに通常の保存先にはThunderbirdのメールデータは見当たりませんでした。

Windows10リフレッシュ後のThunderbirdのメールデータの保存先

Windows10のリフレッシュを行うと、Thunderbirdのメールデータは削除されてしまいます。ただし、データを残してリフレッシュした場合は、「Windows.old」フォルダの中にThunderbirdのメールデータは残っております。

残っていたメールデータを元にデータを復元、メールアカウントの設定やアドレス帳、メッセージデータはすべて元に戻りました。

Thunderbirdのメールデータ

 

 

その他の作業

パソコンの内部にホコリがかなり溜まっていましたのでクリーニングを行いました。

クリーニング前のパソコン

パソコンの内部の埃

クリーニング前のパソコン

パソコンの内部の埃

クリーニング前のパソコン

クリーニング後のパソコン

クリーニング後のパソコン

クリーニング後のパソコン

クリーニング後のパソコン

クリーニング後のパソコン