MOディスク(光磁気ディスク)のデータ取り出し

MOディスクのデータ取り出し

滋賀県大津市小野のお客様からのご相談です。

以前保存したパソコンのデータが、MOディスク(光磁気ディスク)に保存しており、現在はMOドライブが無いのでデータが取り出せなくて困っている。

中に入っているデータを取り出したいとのご相談でした。

容量は、640MBのMOディスクが2枚です。

 

MOディスクのデータ取り出し

 

光磁気ディスクとは?

光磁気ディスク
読み方:ひかりジキディスク
【英】MO, Magneto-Optical disk光磁気ディスクとは、データの書き込みが可能な光ディスク記憶装置のことである。データの書き込み時には磁気を利用しているため、光磁気ディスクと呼ばれる。

MOと呼ばれることもある。ディスクのサイズには5インチと3.5インチがあり、ほこりや傷を避けるためにカートリッジに収められている。

記憶容量は5インチで600MB~1.2GB、3.5インチで128MB/230MB/540MB/640MB、あるいは1.3GB/2.3GBのデータが記録できる。

データの読み出しは光学的に行うが、データの書き込みは記録面の表面をレーザーで加熱し、冷えて固まる前に、磁気ヘッドで表面の磁界を固定することで行う。ダイレクトオーバーライト方式を採用したものは、さらに書き込みが速い。

表面を再加熱したり、極端に強い磁場の影響を受けたりしなければデータに影響はなく、普通の磁気媒体より長寿命だと言われている。

Weblio国語辞典より引用 

データ取り出し

MOディスクからデータを取り出しDVDドライブにデータをコピーしました。

作業料金

5,000円(DVD-R 1枚を含みます)