パソコンがフリーズする

滋賀県大津市仰木の里のお客様が持ち込まれたパソコンは、自作デスクトップパソコン OSは、Windows7です。

自作デスクトップパソコン OSは、Windows7

パソコンを使っていると、時々フリーズして使えなくなるとの事でした。ただ、通常に使えることもあるので原因がわからないのでみてほしいとのご依頼です。

お預かりした当初の状況は、突然フリーズしておりましたが、再起動すると回復します。
フリーズしない時もありましたので、パソコンのCPUに負荷をかけるストレステストを実施しました。

パソコンのCPUに負荷をかけるストレステスト

CPUに負荷をかけると数分後にはフリーズした状態に。

グラフィックボードが原因の時もありますので、グラフィックボードを取り外した状態で同じくストレステストを行いましたが、同じく数分後には、フリーズする状態です。

 

メモリ・HDDのチェックも行いましたが特に問題ありませんでした。

そうなると疑われるのは、CPUとなりますので、パソコンを全バラシしてマザーボードを外してCPUクーラーを取り外し、グリースアップして再取り付け、グラフィックボードを取り外した状態でストレステストを実施、フリーズは起こらなくなりました。

CPUクーラー取り外し

CPUクーラーを取り外し、グリースアップして再取り付け

次にグラフィックボードを取り付けてストレステストを実施、ここでもフリーズは起こりませんでした。
電源の入り切りを繰り返したり、長時間稼働させてテストを行いましたがフリーズは起こりませんでした。

今回は、CPUクーラーの再取り付け、グリースを塗る事で症状が改善されました。