iMac A1311 HDD故障による交換作業

MacのHDD交換

滋賀県長浜市のお客様が持ち込まれたパソコンは、iMac (21.5-inch, Mid 2010) A1311 一体型のパソコンです。

Mac OS X Snow Leopardです。

HDDが壊れたが、アップル修理専門店で古いので交換出来ないと言われたので当社で交換が可能かどうかお問い合わせ頂いた案件です。

もちろん、HDDの交換は可能なのでパソコンをお預かりしました。

動作をすると最初の白い画面にリンゴマークから先に進みません。

MAC HDD交換

本機種は、HDDを交換するには、前面の液晶パネルを外す必要があります。

念のため、液晶パネルを取り外し、分解する前にLinux系OS「Ubuntu」で起動後、HDDをチェック

Linux系OS「Ubuntu」でまずは起動後、HDDをチェック

 

HDDにエラーがありましたので、通常はここでデータを取り出すのですが、データは不要だという事で、まずは分解する事に!

iMac A1311 HDD交換パネルを外す

分解後、内部にホコリがたまっていたのでクリーニングを実施、HDDを交換後、お客様のご希望で古いOSですが、「Mac OS X Snow Leopard」をインストールして完了しました。

Mac OS X Snow Leopard