WindowsXPでしか使えない業務用プログラムが入っているパソコンの修復

業務専用のオリジナルソフト

滋賀県大津市丸の内町の会社様が持ち込まれたパソコンは、Epsonデスクトップパソコン「Endeavor Pro3100」

WindowsXPのパソコンです。

Epsonデスクトップパソコン「Endeavor」

お客様の業務に合わせたオリジナルのオーダーソフトを使っていたパソコンですが、急に正常起動しなくなり、そのソフトが使えなくてとてもお困りの様でした。

調べると、HDDがスマートエラーを起こし、壊れているようです。

悪い事に、オリジナルのオーダーソフトの元データなどソースが無く、預かったパソコンが使えないと業務に支障をきたすとの事でした。

また、2台のHDDでレイド設定していますので、レイドの設定により、もう一台のHDDのみで起動する事もありますが、今回の場合は起動不可でした。

そこで同じ規格のHDDを準備してクローン作業を行い起動を確認、それでも起動しないので最後の手段へ。

Epsonデスクトップパソコン「Endeavor」

 

3.5インチHDD

WindowsXP上書きインストール

そこで試しにWindowsXPの上書きインストールを試して、必要なドライバーをインストール、不要なドライバの削除や正常起動しないソフトの起動を無効化しました。

完全に修復は出来ませんでしたが、お客様の希望するソフトに関しては、データも戻り無事起動して使える様になりました。

Epsonデスクトップパソコン「Endeavor」

お客様には、新しいソフトウェアへの切り替えをおすすめして作業を完了しました。