HDDからSSDに交換・換装しクローン作業を行いました。

最近パソコンの動作が遅くって困っている

大阪市中央区北浜のお客様、最近パソコンの動作が遅いのでHDDをSSDに交換して欲しいとご依頼を受けました。また、HDDのデータ・環境はそのままで、交換後のHDDは、予備のバックアップとして保存しておきたいとの事です。

パソコンは、NEC ノートパソコン LS550/F PC-LS550FS1YW Windows7のパソコンです。機種的には古いパソコンですが、お客様はこだわりを持った使い方をしており、出来れば今の環境を変えたくないとの事でした。

まずは、SSDを準備してノートパソコンと接続、クローン作業を行いました。

クローン作業が無事完了後、パソコンからHDDを取り外しSSDに交換・換装、メモリも4GBだったのを在庫で中古のものがありましたので8GBに追加、キーボードも認識しない状態でしたので交換を行い総合的にパソコンをメンテナンスしました。

パソコンからHDDを取り外しSSDに交換・換装

 

ノートパソコンキーボード交換

全ての作業を完了して、パソコンの動作を確認すると、起動時間に1分もかからず驚くほど起動が早くなり、操作性もサクサク動作する様になり、お客様に喜んで頂けました。

 

ワンポイントアドバイス

パソコンの動作が遅くてイライラしてしまう場合は、SSDに交換する事で驚くほど快適に動作する可能性があります。