ノートパソコンHDD交換・リカバリー

パソコンの動作が非常に遅い

滋賀県大津市本堅田のお客様が持ち込まれたパソコンは

富士通ノートパソコン FMV LIFEBOOK AH42/H 型式:FMVA42HB

Windows7をWindows10へアップグレードしたパソコンです。

富士通ノートパソコン FMV LIFEBOOK AH42/H

最近、パソコンの動作が異常に遅い事があり、時々フリーズするとご相談を受けました。

HDDをチェックするとスマートエラーが出ていますのでデータバックアップ後、HDDを交換する事になりました。

まずはクローン作業を行いましたが、クローン作業が完了しませんでしたので最終的にリカバリーをする事となりました。

リカバリーはHDDリカバリーなのですが、Windows10へアップグレードしていますのでHDDリカバリーの領域が変わってしまっていてHDDリカバリーできない状態です。

HDDリカバリーが出来ない

専用のリカバリーディスクを準備して新しいHDDに交換したノートパソコンをリカバリーしました。

リカバリー後、富士通のアップデートナビでドライバーを最新までアップデート、Windows7も最新までアップデートを行い、データを復元しました。

Windows10へアップグレード出来ない

最後にWindows10へアップグレードして終了のはずが、なぜかアップグレード後、正常に起動しません。しかもOSを元に戻すにしても何をしても正常に起動しませんでした。

リカバリーに不具合がある可能性がありましたので再度一からやり直してみる事にしました。

Windows7にリカバリー、ドライバ・Windows7を最新までアップデート後、再度Windows10へアップグレード

アップグレード後、再起動するとやはり起動しません。

元々、この機種は、Windows10対応機種ではありませんでしたが、Windows10無償アップグレードの際のプログラムでは正常にアップグレード出来たものと思います。

現在のWindows10は、無償アップグレードのプログラムと違いますので、対応が出来ていない可能性があります。

お客様にご相談の上、Windows7のままでお使いいただく事でご了承頂きました。

ワンポイントアドバイス

パソコン購入時には必ずリカバリーディスク(USB)を作っておきましょう。