電源が入らないパソコンの修復

パソコンが起動しない

滋賀県大津市横木のお客様「パソコンが起動しない」とご相談を受けました。

お客様は、建設関係のお仕事をされており、お急ぎとの事で早速ご自宅へ訪問してパソコンを預かって来ました。

パソコンの電源を押しても何も変化がありません。パソコンの中に大事なデータがあり、出来れば環境もそのまま使いたいとの事でした。

パソコンは、Gatewayノートパソコン NE56R-H82C Windows7です。

同機種の中古のGatewayノートパソコンを段取りしてHDDを交換、そのままの環境でお使いいただけるようになりました。

なお、今回の故障の原因は、規格が違う他社製のACアダプタを誤って使っていたのが原因です。マザーボードと共にバッテリーも壊れておりました。

バッテリーも新品に交換してそのままの環境でお使いいただけるようになりました。

Gatewayノートパソコン

 

ワンポイントアドバイス

ノートパソコンのACアダプタは出来るだけメーカーの純正を利用しましょう。

電圧や電流の違うACアダプタを誤って使っているとバッテリーが壊れてしまう可能性があります。最悪の場合、パソコン自体壊れてしまうので注意が必要です。

複数台パソコンがある場合は間違わないように注意が必要です。

 

参考資料&サイト

Gatewayノートパソコン NE56R-H82Cユーザーガイド1

Gatewayノートパソコン NE56R-H82Cユーザーガイド2

Gatewayドライバダウンロードサイト