スマートエラーが出ているHDDでもリカバリーディスクを作る事が出来ます。

ハードディスクが故障のお客様

大津市錦織のお客様が持ち込まれたパソコンは富士通ノートパソコン:LIFEBOOK AH53/H 型式:FMVA53HWZです。

動作が非常に遅くなり、正常に起動しないようになりました。

富士通ノートパソコン

ハードディスクの診断を行ったところ、ハードディスクが故障、スマートエラーが出て正常に起動しない状態でした。

パソコンを分解してハードディスクを取り外し、データを念のためバックアップ、新しく交換したパソコンでは、ハードディスクリカバリーが出来ませんので、一旦壊れているハードディスクでリカバリーを行い、その後、リカバリーディスクを作成するメーカーのプログラムでリカバリーディスクを作成しました。

この機種は、パソコンが起動しなくても「サポートボタン」から起動する事でリカバリープログラムが起動します。

※ハードディスクはスマートエラーが出ておりますが、リカバリー後は起動出来ましたのでリカバリーディスクを作ることが出来ました。ただし、このまま使っていても急に動作が異常に遅くなる時があったり、最終的には起動しなくなる可能性が極めて高いので新しいハードディスクに交換を行います。

リカバリーディスクはフルーレイ(BL-R)1枚で作成

OSは、Windows7です。

パソコンのハードディスクを新しいハードディスクに交換後、作成したリカバリーディスクでリカバリーを行い、リカバリー後には、Windows7を最新までアップグレードして、そして以下のソフトをインストール致しました。

  • アクロバットリーダー
  • Google Chrome

ワンポイントアドバイス

リカバリーディスクを作っていない場合、ハードディスクを交換するとリカバリー出来ません。ただし、場合によっては今回の様に壊れているハードディスクをリカバリーすることでリカバリーディスクを作る事が出来る場合があります。