PC Mechanicが原因で無線がつながらない状態になったパソコンの修復

悪質なソフト「PC Mechanic」

滋賀県栗東市出庭のお客様が持ち込んで来られたパソコンは、富士通 LIFEBOOK AH77/M 型式:FMVA77MBG

Windows8.1のパソコンをWindows10へアップグレードしたパソコンです。

「インターネットにつながらなくなった」「パソコンに不具合があるとメッセージが出てきて動作もおかしい」とのご相談でした。

インターネットにつながらなくなった

パソコンを確認すると起動に「PC Mechanic」というソフトが立ち上がり、パソコンを検査しています。

悪質なソフトPC Mechanic

 

8529個の問題があると、ソフトを購入して修復をすすめてきます。

まるで脅しです。

悪質なソフトPC Mechanic

もちろん、これは悪質なソフトウェアで、たいした問題でない部分も重症の様に見せかけて購入させるある意味詐欺的なソフトウェアです。

「PC Mechanic」をアンインストールし、その他明らかに怪しいソフトウェアをアンインストールします。

その後、マルウェアをチェック、駆除。

マルウェアチェック

 

無線LANがつながらない

そして、無線LANをチェック、ドライバーの入れ直しや電源の管理。電源ボタンの設定を調整してもどうしてもつながりません。

また、有線LANもつながりません。

電源ボタンの設定

 

どうやら、LAN関連のシステムが完全に壊れているようです。

元々Windows10のパソコンならデータを残したままリフレッシュを試したいところですが、Windows8からアップグレードしたパソコンですので、一旦HDDリカバリーを行い初期化する事になりました。

まずはデータをバックアップ、そしてWindows10にアップグレードしているパソコンですので通常のHDDリカバリーが出来ない可能性も考えて、保険として富士通バックアップナビからリカバリーディスクを作成しました。

今回は、通常にHDDリカバリーが出来ましたので、そのままWindows8.1へリカバリー、そしてWindows8.1を最新までアップデートしてWindows10にアップグレード。

ウイルスバスター、GoogleChrome、iTunes、Office2013をインストールして、データを元の場所へ復元。

無線LANmぽ問題なくつながり、操作も快適になりました。

しかし、レジストリを修正したりするこういったソフトは注意が必要ですね

ワンポイントアドバイス

「PC Mechanic」の様なパソコンの修復をするソフトには注意しましょう。修復する前に必ず「PC Mechanic」の名称で検索し、評判を確認しましょう。

 

富士通LIFEBOOK AH77/M 型式:FMVA77MBG取扱説明書