「Windowsセキュリティシステムが破損している」と言う警告ページ

パソコンの症状・ご依頼内容

<お客様>

滋賀県大津市月輪(パソコン出張サポート)

<症状>

インターネットを見ていたらパソコンにトラブルが有ると出てソフトをインストールしてから毎回エラーがあり修正してくださいと出てくる。

インストール前に出てきたメッセージ

WindowsによってWindowsシステムが古くなり破損していることが検出されました。
ファイルが削除されないように、指示に従ってすぐに修正してください。

警告ダイアログの内容

Windowsセキュリティシステムが破損しています
ご注意 : Windowsセキュリティによってシステムが壊れていることが検出されました。ファイルは: 〇〇 秒で削除されます
必須: 下の[更新]ボタンをクリックして、最新のソフトをインストールしてスキャンし、ファイルが保護されていることを確認してください

<パソコン>

NECノートパソコン

Windows10のパソコンです。

原因

診断の結果、偽警告ページの広告から悪質なソフトウェアをインストールしてしまった事が原因でした。

悪質なソフトウェア
  • Driver Updater
  • Auto Machinic 2018

こういったソフトウェアがインストールされた場合、ソフトをアンインストールすると比較的容易に削除出来ますが、実際はスパイウェア(マルウェア)として残骸が残っているケースがほとんどです。完全に駆除する必要があります。今回のケースも一部残っておりました。

 

作業内容

悪質なソフトウェアのアンインストール、及びスパイウェア駆除作業

アンインストール時に出てくる、悪質なソフトウェアのメッセージです。
絶対に電話してはいけません。

参考料金

9,000円(大津市への出張料を含みます)

 

滋賀県・京都市のパソコン設定・修理は滋賀県大津市のパソコン救助隊までご相談下さい。