NEC一体型パソコン HDD取り外し・リカバリー

パソコンの症状・ご依頼内容

<お客様>

滋賀県東守山市水保町(パソコン持込サポート)

<症状>

パソコンの起動時に「問題が発生しました お使いのPCに重要なセキュリティ更新プログラムがインストールできません」と表示されて起動しない。

エラーコード:0x80070652

<パソコン>

NEC一体型パソコン DA370/A 型式:PC-DA370AAB

Windows10のパソコンです。

原因

エラーコード:0x80070652の主な原因は以下となっています。

———————————————–

エラー0x80070002のよくある原因

  • サードパーティ製のセキュリティソフトが更新に必要なシステムファイルを保護している
  • Windowsのシステムファイルに異常が発生している
  • Windows Updateがチェックするファイル、またはフォルダが見つからない
  • サードパーティ製のシステムメンテナンスツールやドライバ削除ツールが、Windows Updateに必要なファイルを削除 (または変更) してしまった

僕んちのTV別館さんのサイトから引用しました。

———————————————–

今回、データが必要だという事でしたので、パソコンを分解してHDDを取り出し、別のパソコンでHDDのデータを確認したところ、不思議な事に「Windowsフォルダ」や「Userフォルダ」だけ中身が全くありません。

 

他のフォルダのデータは、ちゃんとあります。復元ソフトでファイルの復元を実行しましたが、残念ながらファイルは復元出来ませんでした。

このような状態は、初めてですが、あくまで想像ですが、ウイルスなどの感染、ファイルを削除された後、Windowsアップデートとなり、上記の「Windows Updateがチェックするファイル、またはフォルダが見つからない」という状況となり、起動しなくなったのかも知れません。

作業内容

パソコンを分解してHDDを取り出しデータを復元、残念ながらデータの復元は出来ませんでした。(この分に関しては作業料金は頂きませんでした)

 

HDDを再度取り付けリカバリーを行い、正常起動するようになりました。最新のWindowsまでアップデートしました。

<再度インストールしたソフトウェア>

Google Chrome・アクロバットリーダーなど

 

参考料金

17,000円

 

滋賀県・京都市のパソコン設定・修理は滋賀県大津市のパソコン救助隊までご相談下さい。