データ取り出し及びパソコンレクチャー

滋賀県大津市仰木の里のお客様が持ち込まれたパソコンは

NECノートパソコン LL700/V 型式:PC-LL700VG6R Windows7のパソコンです。

 

NECノートパソコン

 

半年前に画面が映らなくなり、外部のモニターを使ってパソコンを使用していたが、外部のモニターも突然映らなくなったとの事でした。

お客様は既にWindows10の新しいノートパソコンをお持ちですが、使いなれたパソコンが良いとの事で安く直るのなら修理したいとの事でした。

パソコンをお預かりして確認すると、本体の液晶パネルは一瞬映ってすぐに画面が真っ黒になります。D-Sub及びHDMI端子を当社のモニターに接続して確認しても画面が映りません。

いろいろチェックをしたところメインの基盤のマザーボードが故障しているようです。

新しいパソコンをお持ちだという事と、パソコンが古い事から、持ち込まれたパソコンを修理せずに新しいパソコンへのデータの移行のみを行わせて頂きました。

また、新しいWindows10のパソコンでメールソフト(Outlook2016とExcelの使い方を30分程度レクチャーを行いました。

不要なパソコンは当社にてデータを完全に削除の上、責任を持って処分をさせて頂きました。