起動時「c:\windows\system32\config\systemprofile\Desktop は利用できません」となる

滋賀県大津市仰木のお客様が持ち込まれたパソコンは、東芝一体型パソコンD51 型式:PD51TWP-SWA Windows10のパソコンです。

東芝一体型パソコンD51

起動時に「c:\windows\system32\config\systemprofile\Desktop は利用できません」となりその後操作が出来ません。

Desktop は利用できません

このエラーは、Windows 10/8/7でも発生する可能性があり更新プログラム、互換しないアプリケーションなどをインストールした後、またはシステムファイルが破損した後に、このエラーが発生する場合があります。

このようなケースの場合、WindowsUpdateと他のプロセスの競合によりユーザープロファイルが破損している可能性があり、ユーザープロファイルを新たに作成する事により修復が可能な場合があるのですが、今回は修復が出来ませんでした。

最終的には、ubuntuを使ってデータを取り出し、リカバリーする事になりました。

 

リカバリー後、データを元の場所に戻して、お客様宅にてCanonプリンタLBF7010C及びNTTのセキュリティ対策ツールをインストールしました。

 

ワンポイントアドバイス

経験上、東芝のパソコンで良くある事でしたが、メーカーのマニュアルにある方法でHDDリカバリーが出来ないことがあります。その場合は、電源を強制的に切る事を何度か試して「回復環境」を起動する事により、リカバリー出来る場合がありますので諦めずに行いましょう。

東芝一体型パソコンPD51TWP-SWAマニュアル