東芝ノートパソコンリカバリーその他作業

動作が異常に遅いパソコン

滋賀県野洲市行畑のお客様から最近パソコンの調子が悪いので、診断して欲しいとのご依頼を受けました。

パソコンは、自作のデスクトップパソコン(Microsoft Windows 10 Home 64ビット)及び東芝ノートパソコンdynabook T45/UGY 型式:PT45UGY-SWA(Microsoft Windows 10 Home 64ビット)の2台です。

デスクトップパソコンの方をチェックしてみると、スパイウェアに感染しておりましたので、お客様の会社にて駆除しました。

もう一台の東芝ノートパソコンは、起動するのに20分以上かかり、起動しても異常に動作が遅い状態でひとまずパソコンを預かって確認する事になりました。

まずは、起動に時間がかかる、異常に動作が遅い場合は、Windows自体がおかしくなっているか、HDDが壊れかけている(スマートエラーが出ている)ケースが多く、今回の場合は、HDD自体は問題なく、Windows10のシステムで不具合があるようです。

通常はメーカーのハードディスクリカバリーを行うのですが、HDDリカバリーが失敗する可能性もありますので、念のためリカバリーメディアを作成しました。Windows10の場合、データを残したまま、リフレッシュできるのですが、念には念を入れて、HDDからデータを取り出してバックアップも行っておきました。また、動作は遅いですが、何とかリカバリーディスクをあらかじめ作る事が出来ました。

一応、リカバリーディスクを作って保険をかけたので、次はリフレッシュを実行しました。

ところが、リフレッシュも途中でエラーが出て出来ません。次は、東芝のHDDリカバリーを実行、

なんと!HDDリカバリーも途中からエラーが出て完了出来ませんでした。

東芝の場合、リカバリーディスクの販売自体していませんので、予めリカバリーディスクを作っておいて良かったと思いつつ、次はリカバリーディスクから起動して、パソコンをリカバリーしました。

今度は、最後までリカバリーが完了して、パソコンを購入時の状態に戻しました。

その後、Office2013、アクロバットリーダー、Google Chrome、iTunesなど必要なソフトを再インストール、Windows10を最新までアップデート後、データを元に戻して、修復完了、現地にてインターネット、メール、複合機などの設定を行い全て完了し、パソコンの動作も早くなりました。

また、お客様から、お客様の会社のドメインを使ったメールアドレスが、スパム登録されてしまったので、スパム登録からの対応方法をレクチャーさせて頂きました。

ワンポイントアドバイス

東芝のパソコンは、一般的に「0(ら)」キーを押しながら起動する。または起動したらすぐに「0(ら)」キーを複数回押すとHDDリカバリーが出来ます。

但し、今回のケースの様な場合もありますので、予めリカバリーディスクは必ず作っておきましょう。